2011年11月2日水曜日

梅田界隈と関空の撮影会

10月の撮影会は梅田界隈と関西国際空港へ撮影会に出かけました。

どんよりした空の下、貸切バスで梅田へ。

到着するとちょうど正午に差し掛かる時間帯なので、昼食をとるためにヨドバシカメラ梅田レストランフロアへと移動しました。

ちなみにヨドバシカメ梅田といえば、昔はとても大きい建物のイメージがありましたが、現在は新しく建設している高層ビルに埋もれるような状態となり、時代を感じさせます。

食事が終わってから、らくらくご一行は新しくなった大阪駅の中心部にある時空の広場にて撮影会を行いました。
新しい空港を想像させるような石やガラスに囲まれた近代建築のデザインで少し圧倒されましたが、通路から見下ろして電車を見たり、高い天井から降り注ぐ光を利用した被写体に各々がレンズを向けていました。

通路には風が吹き込むのでこれからの季節は寒そうですが、都会的な写真を撮影するには面白いところだと思います。駅の真上なのでちょっとした撮影にも便利かもしれません。

その後はニコンプラザ大阪へ移動し、明るいショールームで新しいカメラに触れてみたり、ギャラリースペースで展示作品を拝見する勉強となります。ここで一通り見終えてからは自由撮影となり、待ち合わせ場所を中心に撮影会をしました。

そしてバスに乗り、夕暮れ時の関西国際空港へ!
昼間は曇天でしたが、関空では青空がのぞきはじめてきたので刻々と暗くなる条件の中、飛び立つ飛行機や空港をたくさん撮影しました。


次回は愛知県豊田市にある香嵐渓での撮影会となる予定です。


また、らくらく写真教室の第6回写真展が11月22日(火)~28日(月)まで開催されます。

リンクにある「らくらく写真教室の公式ホームページ」にてご確認ください。