2012年3月30日金曜日

海岸の撮影会

3月のらくらく写真教室は和歌山県串本町周辺にて海岸をテーマにした撮影会を行いました。

和歌山は南北に長い県で、今回は同じ県内ではありましたが、和歌山市から串本町までは貸切バスで約4時間ほどの長旅となりました。ちなみに昔は田辺までの高速道路がなく、串本町までは今以上に遠く感じる場所でした。

まずは古座川町にある虫喰岩にて受講生一同で写真撮影。岩の側面や裏側には蜂の巣のような無数の窪みがあり、少し不気味でしたが珍しい造形物を撮ることができました。

虫喰岩の撮影後は太平洋の美しい海岸線を横目に、串本町へ戻って回転寿しにて昼食。ゆっくりと会話と食事を楽しみます。

昼食後は橋杭岩にて岩場を探検しながらの撮影会。当日は潮が引いていたので海岸付近まで歩いて行くことができました。太陽の日差しや風も強く、海の迫力を堪能。岩場は明暗の多い場所で露出の調整が難しい撮影でした。

その後は、バスで紀伊大島にある樫野埼灯台と海金剛を撮影。海金剛の展望台から南西側のスポットは逆行の撮影にはもってこいの光線状態で、岩場と海原に差し込む光を順番に写真に残しました。海金剛は駐車場から近いので歩く負担も少なめです。

撮影会の終了後は、らくらくの代表幹事である松尾氏の提案で潮岬をバスで一周したのちに帰路につきます。

帰り道、本州最南端から望む太平洋はとても綺麗に光っていました。