2012年8月22日水曜日

神戸で撮影会!

8月の撮影会は神戸です。

晴天の朝、いつものように和歌山駅に集合。貸切バスでらくらく一同は神戸へ。
道中でちょっとした渋滞につかまりましたが、ほぼ定刻通りに到着。

最初のロケ地である「神戸らんぷミュージアム」においては、灯りに照らされた色とりどりの被写体を写真撮影しました。

館内のメイン通りである「あかりのミュージアムウォーク」にはブースごとに光で演出されたアートを楽しめる展示があり、受講生どうしで情報交換を交わしながら好みの被写体を撮影していました。

講師の立場からは、被写体の撮影ポイントや光の読み解き方、さらに適切なカメラのセッティングなどを指導。一見同じように見えるランプでも、それぞれの光や影の表現は個体ごとに違っているという様子を実際に写真を見せながら解説します。

神戸らんぷミュージアムは都会の静かな避暑地としても便利で、写真を撮っても面白いところでした。ちなみに今月いっぱいまでは「夏の節電キャンペーン」で入館料は100円です。

昼食は神戸空港の洋食屋さんでわいわい楽しみながら美味しいカレーを堪能(^ - ^)

食後は風が涼しい六甲ガーデンテラスへ向かい、高原の撮影をしました。

当日はお天気にも恵まれ、立体的な入道雲が漂う夏の写真撮影にピッタリ!!
暑い中でも真剣に撮影する受講生の姿が印象的でした。

次回の講評会では今回撮影された写真の研究会を行います。