2012年11月29日木曜日

真如堂で撮影会!!

11月の「らくらく写真教室」は京都の真如堂にて写真撮影会を行いました。

とある早朝にいつもの貸切バスで出発!!
近畿道では少し渋滞がありましたが、ほぼ定刻通りに到着です。

そして真如堂の門をくぐると美しい紅葉が境内に目白押し!
今年の紅葉は色付きがよくて大変に写真映えのするものでした。

あとから来た多くの観光客も一様に「綺麗!」という言葉を発するだけあって、今年は紅葉の当たり年だったのかもしれませんね。

もちろん、らくらくのメンバーも写真撮影を楽しむことができました。

お昼頃には京都芸術センターで昼食と珍しい館内のスナップ撮影をしてみました。ここでは、みんなで名物のハヤシライスを食べたりしながらのお喋り大会ですがf(^_^;)

さらに午後からは少し冷たい風の中、伏見稲荷大社で写真撮影です。

定番の鳥居など、赤色の被写体を主体としたフォトレッスンを楽しみました。
こちらでは観光客が大変多いので撮影タイミングが難しいのですが、それぞれが目立たないように工夫して撮影しているようでした。

ときどき、観光客の方々から記念写真の撮影を頼まれたりするので、受講生が機嫌良くお手伝いをしておりました(笑)

こういった人とのコミュニケーションを楽しみながら写真を楽しむのが「らくらく写真教室」だったりします。