2013年6月28日金曜日

永沢寺で菖蒲の撮影会!!

6月のらくらく写真教室は兵庫県の永沢寺にて撮影会を開催いたしました。

撮影会当日だった6月中旬は梅雨であるにもかかわらず、今年はほとんど雨が降らない状態でした。そんな中、らくらく一行は和歌山県を出発!!

兵庫県三田市に入ると緑に囲まれた道を抜けて永沢寺に到着です。

早速、33,000平方メートルという広大な敷地の『しょうぶ園』に入ると、花は6部ほど咲いており、観光客で賑わってました。ちなみに、こちらでは三脚を利用した撮影ができますので、望遠レンズやマクロレンズを取り付けてじっくりと撮影することができます。

もちろん、一般客の皆さんに迷惑をかけないように三脚を持ち歩いたり、ときには楽しく会話を挟みながら撮影をいたしましたm(_ _)m

そのあとはバスで少し移動をしまして、昼食を兼ねて『立杭陶の郷』にて昼食を楽しみました。施設内の展示会場では陶器の作品を見て楽しむことができますので、旅先での食事のついでに訪れるのもいいと思います。

そして、帰り道には『あじさい園』でも撮影をいたしましたが、当日はまだ雨が少なくて花はしぼみ気味でした。
でも、ここで突然のテレビ取材などがありまして、受講生がインタヴューを受けながら『趣味の写真』を熱く語っている姿には心底感心しました(・ω・)

夏も近づいてどんどんと暑くなってきましたが、次回の撮影会は京都府の『天橋立』を予定しております!!