2013年8月2日金曜日

天橋立の撮影会!!

いつもニコニコのらくらく写真教室ブログです。

7月の撮影会は京都府宮津市の天橋立を中心に撮影会をしました。

和歌山から貸切バスにておよそ3時間の長旅。
当日はやや薄曇りでしたが雨に見舞われることもほとんどなく、柔らかい日差しの下で快適に撮影することができました。

最初の撮影は伊根の舟屋の撮影するために、らくらく写真教室一行は『伊根湾めぐり遊覧船』に乗船しました。
遊覧船は30分に一度の出航ですので、小さな桟橋前の売店のようなところにある券売機でチケットを購入し、出航時間になるまで近くの海や風景を撮影しながら楽しみます。
作品のための写真となりますと、観光名所をそのまま撮るだけでは少し面白みに欠けますので、できるだけオリジナリティな被写体を探すように先生としていつも指導しております。

面白い波の形を撮ってみたり、あるいは水の中にあるものを探して撮るなど、よく見ると普段見逃しがちなところにはいろんな被写体が見え隠れしています。

遊覧船に乗り込むとカモメが船のまわりに飛んできました。あらかじめ乗船所で購入しておいたエサを投げてみると徐々にカモメたちが近寄ってきて、慣れてくると指先のエサを上手に食べてれるようになります。
その間、受講生の皆さんは寄ってくるカモメの写真撮影を楽しんでくれたようです。鳥は動くスピードが速いので船上の鳥を撮影するには望遠レンズを使わずに広角レンズで撮影するように指導してみました。

そして船が舟屋の近くまでくると建物や船の姿を受講生が望遠レンズで撮影!!船の揺れや一般客の皆様に気を配りながら集中して撮影を楽しんでおられました。

そのあとは近くの展望台から少し撮影をしたあと『橋立大丸シーサイドセンター』にてみんなで昼食タイムです。

こちらは駐車場も広くてお庭からの景色も最高。さらに写真にあるような昼食が1,050円というように観光地としてはかなり良心的なお値段でいただくことができました。料理と会話をゆっくり楽しみながら午後の撮影まで一休みしました。

いつも思うのですが、らくらく写真教室は旅を仲間と一緒に楽しむことを大切にしているので、このときが一番楽しめるのかもしれませんね。先生も楽しいです。

午後はケーブルカー(いつでも乗れるリフトもあります)にて『傘松公園』へ。
スカイデッキから写真撮影です。もちろん、ここでは天橋立を撮影しますが、公園内から見えるいろんな景色を撮ります。何を撮ったらいいのかわからない場合には被写体を引き立てるフレーミングについての指導を少しさせていただきました。被写体をどうとらえるかというアイデアは大切です。

そうこうしているうちに時間も少なくなりまして、足早に宮津市にある教会の外観を少しだけ撮影させていただいてかららくらく写真教室一行は和歌山へと帰路につきました。

高速道路のおかげで意外と近い天橋立でしたd(・ω・)

次回、8月6日(火)の授業では撮影会で写された作品の講評会をしたいと思います。

そして次回も

☆新たな受講生が参加されます☆