2013年11月1日金曜日

らくらく写真教室撮影旅行(前編)

いつもニコニコのらくらく写真教室です(。・ω・。)ノ

今年も恒例行事となっている撮影旅行を開催しました!!
普段は日帰りバスツアーが撮影会の中心となっていますが、当会では年に一度はお泊りの撮影旅行を実施しています。

そこで今回は島根県まで行って来ました。

和歌山から出発し、貸切バスで鳥取県の蒜山高原へ。和歌山からは5時間ほどかかりましたが、お昼頃にはひるぜんジャージーランドに到着!!
そちらで名物の『ひるぜん焼きそば』を頂きました。やや味噌味のするソースが美味しいメニューです!

お食事がすんでからはみんなで草原の撮影を開始!!近くにあった面白い稲わらを被写体に、自分好みのフレーミングで作品に切り撮りました。単純な被写体でもアングルや光の照らされ方によって十分に作品となるのです。

しばらく撮影を楽しんでからは大山へ移動!!
すると大山は幸運にも見事な紅葉でした*q)!!

大勢の観光客にまじってらくらくのメンバーはどんどん写真を撮ります。ここでは数カ所の撮影ポイントを移動しながらの撮影です。途中、別の休憩所でも少し撮影をしましたが、スケジュールと時間の関係で急ぎ足で松江城へ向かいました。

松江城公園に到着するころになると、太陽光線は斜光になり始めて城には立体感が!落ち着いたお城の佇まいをじっくりと撮りました。

さらに夕方になると一行は宍道湖へ移動。嫁ヶ島をシルエットに夕景の写真を撮影しました。メンバーどうしで仲良く三脚を並べ、お天気に恵まれた夕焼けの空を撮るのでした。

そして夜になるとお待ちかねのお食事会(笑)

面白おかしく、仲間と気さくに大宴会をしたのでした!!

つづく