2013年12月23日月曜日

イルミネーションの撮影会!!

(。・ω・)ノ いつもニコニコのらくらく写真教室です☆

本当にニコニコ。

そして気がついたらニコニコのまま年の暮れとなってまいりました。

12月の撮影会はイルミネーション撮影会と題しまして、中之島で今月25日まで開催している「大阪・光の饗宴2013」の撮影のお話です。

ですが(・ω・)b

イルミネーションの点灯は夕方からですので、それまでの時間は「咲くやこの花館」にて植物の撮影をしました。イルミネーションの撮影は寒さとの戦いにもなりますので、体力の温存とウォーミングアップも兼ねております。

植物園の中に入ると室温は冬でも一定の温度を保っており、熱帯の花も綺麗に咲き誇っております。定番のサボテンなども撮影しましたが、撮っているうちに汗をかいてしまうくらいの温かさでした。植物園の撮影というのは微妙に絵になりにくいところもありますが、カメラマンならではの視点で探してみると結構面白い被写体があります。

撮りにくいという弱点を克服するために、先生として被写体になるものの探し方や、魅力ある写真とするための技術的なアドバイスなどをしました。実際に現場で指導していると、じつは見逃しているものが多いことに気づいてくれたのではないかと思います。

植物園をあとにした一行は「ふうふや」という、うどん屋さんでお食事会を楽しみました。こちらのお店はJazzが流れていて落ち着きのある雰囲気です。しかしながら価格はリーズナブルで非常に美味しいうどん屋さん。もし和歌山にあれば行きつけのお店にしたいくらいです。

食後はそのままイルミネーションの撮り方講座(笑)をしまして、後半の撮影会となります。

貸切バスで中之島まで移動し、待ちに待った夜景の撮影!

大勢の人で賑わうなか、光の饗宴にレンズを向けて歩き出しました。ここでは光というものを作品とするために明るさのコントロールと雰囲気のある写真づくりを指導。光が「ふわっと」丸くなるように撮る方法や幻想的で華やかに表現する手法のレッスンです。

生徒さんたちも寒さも忘れるようにイルミネーションを一生懸命に撮っておりました。
ファインダー越しにどんな景色を見つめて撮っていたのか、年明け1月の講評会にて拝見できることを今から楽しみにしております。

今年最後の撮影会も無事に終えることができまして、胸を撫で下ろすと同時に、みんな本当によく頑張ったと思いました。また来年も楽しい撮影会を企画していきたいと思います。

次回のお話は番外編「らくらく忘年会2013」となります!!