2014年7月18日金曜日

メタセコイア並木の撮影会!!



いつもニコニコのらくらく写真教室です(*'ω'*)ノ☆

7月の『らくらく写真教室撮影会』は滋賀県へ出掛けました。

台風一過と思いきや、このところ近畿の天候は梅雨空へと戻ってしまいましたが、なんと撮影会当日は奇跡の晴天となりました。

じつは、当日の撮影会で配布するために作成したプリントは、雨や霧の中で花を撮影する内容のものだったので今回は無駄になってしまいました(笑)

でも、おかげでこんなにきれいな風景と出会うことができました。


高島郡マキノ 町にある『メタセコイア並木』です!!

こちらには撮影会で何度か訪れている場所ですが、緑いっぱいのシーズンに来たのは意外にも初めてとなります。

連なった木と影がどこまでも続く姿は感動的!!

我先にと、わいわい楽しみながら撮影しました(笑)


すごく大きなメタセコイアの木。

石碑からの抜粋ですが、広大な街路樹の延長は2.4km、樹高は35mにもなるそうです。

 ↑拡大できます。



夏色の景色を自分たちの作品イメージに照らし合わせて撮影しました。
夏が通り過ぎてしまう前に感動を写真に撮っておきます。


近くには紫陽花や雨蛙など自然に溢れた被写体がいっぱい。
よく探してみると蟻も写っていますね。


この日は道路も真っ白になるくらいの日差し...(´・ω・`;)

ちょっとした日陰をオアシスにしながら、たくさんの写真を撮ったのでした。


次回は撮影会当日のランチメニューのお話です(笑)

つづく