2014年8月22日金曜日

アクアリウムの撮影会!!


いつもニコニコのらくらく写真教室です( ' ω ' )/☆

8月の撮影会は夏休み特別企画としまして(笑)

少し遠方だったのですが三重県の『鳥羽水族館』にてアクアリウムの写真撮影会をいたしました。いつもの貸切バスで早朝からの出発となりましたが、道路も空いていたせいか和歌山から三重県までは意外にもあっという間に到着。

道中はゆったり&とても快適な旅でした。


早速入館しまして『コーラルリーフ・ダイビング』があるDコーナーの水槽にレンズを向けると涼しげな青が目に留まります!!

鳥羽水族館は、水槽がいっぱいあるのと館内はどこも混雑しているので賑やかなのが印象的でした。


どこもかしこもすごく綺麗(^ ^)♪
魚が泳いでいる姿はとても神秘的な美しさです!!



鯛をスローシャッターで流し撮り。
すばしっこくて難しい。でも、だからこそ面白いのですw

ちなみに真夏の撮影会は熱中症の心配がありますのでロケ地選びに困るのですが、涼しく快適に撮影できる水族館は一石二鳥ですね。


バスの中でカメラ設定や撮影のコツを復習しておいたもあってか、らくらく写真教室のメンバーは、自分好みの被写体を探し求めて足早に撮影していました。


バイカルアザラシも笑顔でお出迎え☆
可愛過ぎますw

鳥羽水族館は海洋生物が1,200種と盛りだくさん。3時間程度の撮影時間を設定したのですが、写真撮影していると全然足りないくらいでした(^^;)すごい!!

もしかしたら、一日中撮影できるかもしれません。



ちなみに。
先生的には海洋生物以外にも、時間があればこんなアーティスティックな作品もいっぱい撮れるように思いました。

そして午前中の撮影を楽しんだあとはお昼休み。
みんなで名物の『手こね寿司』を食べました。


面白そうな水槽や撮影方法を情報交換しながらの昼食☆
写真を通じて夏の楽しい思い出づくりができたように思います。

次回の記事はアクアリウム撮影のあとに、もう一カ所のロケ地も訪れたので記事に書いてみようと思います。