2014年1月24日金曜日

旧小田小学校で撮影会!

いつもニコニコのらくらく写真教室です('-'*)

新年最初の撮影会は三重県伊賀市へ出かけました!

まず最初のロケ地は上野城近くにあります1881年建築の小学校校舎「旧小田小学校」です。一世紀以上前の木造校舎は小さな間取りですが、洋風でとてもお洒落でかわいい外観でした。

そしてさっそく駐車場で記念撮影(笑)

入口付近には細工が施された珍しいピアノがあり、1階奥には教室が再現されています。勉強用の教材なども展示されているので工夫次第で組写真なんかも作れるかもしれませんね。

そして2階奥の部屋には大きなステンドグラスの窓がある立派な部屋がありました。こちらはの空間は凄く神秘的で季節や時間ごとにいろんな表情を見せてくれそうです。生徒さんたちも大喜び(^ ^)

コンパクトな建物ですが、どこか懐かしい雰囲気が漂うので被写体探しには最適でした。

そしてこのあとは上野城へ!!

次回につづく


2014年1月19日日曜日

写真展の準備

いつもニコニコのらくらく写真教室ですm(。・ω・。)m

はやいもので1月も後半となりました。
このままでは3月もあっという間です(笑)

前回の講評会において「らくらく写真教室 第8回写真展」の出展作品がほぼ決まりましたが、今後はプリント作業や展示にさいして必要なものを準備する段階となります。

そこで、最初は案内状の作成をいたしました。

背景はシンプルな白、そして、らくらくのイメージカラーであるオレンジを基調としております。
ちなみに大きな『8』のアイキャッチは第8回目の写真展ということを意識しました。

こちらの案内状は友人の助けもあって(ありがとうございます)和歌山の目につく所に順次設置をさせていただいております。

-------------------------------------

『らくらく写真教室 第8回写真展』

日 時 2014年3月3日(月)~9日(日)
    3日(12時~18時) 4~7日(10時~18時)
    8日(10時~17時) 9 日 (10時~16時)

会 場:NHK和歌山放送局「ギャラリーわかまる」
備 考:入場無料
-------------------------------------

のスケジュールで楽しい写真展を開催いたしますので、
どうぞお気軽にお越し下さいませ☆m(・ω・)m☆


2014年1月8日水曜日

写真展の作品選考会

いつもニコニコのらくらく写真教室です_(^ ^)_

先日に2014年最初のらくらく写真教室がスタートしました!!
今月から新しい生徒さんも加わり、これからも仲良く楽しい教室を目指して運営していきたいと思います。

そしてこの日は見学者が2名いらしてくれまして、教室の雰囲気を知っていただいたり、今後に写真を勉強していくために必要な手引きなどを簡単にお話させていただきました。最初に選ぶべきカメラについての質問がありましたので、経験則からのアドバイスなども。

さて、本題である教室は12月の撮影会で撮られた写真の講評をしまして、植物園やイルミネーションを被写体とした面白い作品が数多くありました。
昨年に入学された若い生徒さんたちも写真という表現はどう見せたらよいのかというポイントが徐々に分かってきた様子で、最初は全然上手に撮れなくて焦ったりしたこともたくさんあったと思いますが、今では玄人のレベルになってきたと思います。

もっと魅力のある作品にするには積み重ねが必要ですが、教室でコツコツ勉強を続ければいずれプロ顔負けとなるでしょう(・ω・)g

写真は広くて奥深いのであまり根を詰めすぎると煮詰まりますが、仲間と楽しく息抜きして(笑)、かつ、頑張るところは頑張るというメリハリを持って次へと繋げることが、まだ見ぬ新作品へのきっかけを作るのではないかと思われます。

さらに、3月の『らくらく写真教室第8回写真展』に向けての選考会を引き続き行っており、ようやく出展作品が概ね決定しました。内容は秘密ですが生徒さんたちはこの1年頑張ってきただけあって、なかなかに面白い作品展になると思います。

これからもたくさんの準備はありますが、とりあえずは案内ハガキから作成中です!!

先生としても今からとても楽しみです(^-^)/


2014年1月5日日曜日

明けましておめでとうございます!

今年も新しい一年のスタートとなりました!!

本年も元気に、いつも笑顔のらくらく写真教室でありたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたしますm(^o^)m