2015年8月25日火曜日

水族館の撮影会

いつもニコニコの「らくらく写真教室」ですv(' ω ' )

8月の撮影会は大阪の水族館「海遊館」へ撮影に出掛けました。

炎天下の撮影会は大変ですので真夏や真冬は身体に負担のかからないエリアや時間帯を選んで撮影会を楽しみます。安全安心が第一ですからね(^-^)♪

海遊館は海に面しているので、とくに入口付近では夏ならではの光を受けた光景が広がっていました!!

鋭い日差しのおかげで、モノクロームで撮影してみるとコントラストのある造形写真が簡単に撮影できます。

館内に入るといたるところでジンベエザメと記念撮影もできます。
この日は夏休み期間で途切れることのない人で大変でしたが(笑)

館内にはたくさんの動物がおりますので、カメラを右に左に忙しく向けて撮影と指導をしました。ペンギンさんは動きも穏やかですので撮影もしやすくて絵になりますね。

ただし、泳ぎ回るペンギンはちょっと苦労すると思いますf(^ ^;)

ちょっと写すだけでも人の波をかき分けて撮影する必要があるので大変でしたが、あえて人物のシルエットを加えてみるのもいいかもしれませんね。

もちろん、生徒さんにもアイデアを発展させる撮り方をアドバイスします。

気合を入れれば(集中力とちょっとしたコツです)こんな写真も撮影できます。

イルカはすばしっこいので難しいですが、上手に撮れると嬉しさは倍増ですね。

もちろんジンベイザメも撮影。愛嬌よく人の前をクルクルと泳ぎ回ってくれるので写真は撮りやすいですね。可愛いです(^ ^)

今回は真夏なのに涼しい楽しい撮影会となりました。

レンズを使い分けたり魚にピントを合わせるのに苦労したりと、撮影条件は難しい一面もありましたが良い勉強になったと思います。

次回は遊園地の撮影会の模様をお伝えします!!


☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚

らくらく写真教室は和歌山ビッグ愛にて開講中です!!
ホームページ http://www.geocities.jp/rakuraku_wakayama/