2015年8月29日土曜日

遊園地の撮影会

いつもニコニコのらくらく写真教室ですo(*’▽’)〇✨

この夏、最後の撮影ロケ地は夜の遊園地にて行いました。


夜景撮影は三脚を立てやすく、かつ適切な構図になる場所を探します。
人の往来が多いところでは、歩行者の歩く振動でブレを誘発することもあります。

また観光客の迷惑にならないように設置場所にも配慮します∥*´ω`)b

回転する遊具の撮影。セッティングする姿も真剣そのもの!!

シャッター速度の変化によって、被写体がどのように写るのかを知るために実際に撮影して勉強します。
シャッター速度を速くしたり、あるいは遅くしてみれば躍動感のある写真づくりができますね。他にも現場にて注意点を指導いたします。

あまり人がいない所から撮ってみるのも大切です。
独自の視点を見つける喜びがあると思います!

夜の遊園地は昼間とは別世界。

慣れると手持ち撮影も可能です(笑)

光のトンネル付近。歩行者がいないタイミングを狙って素早く撮影。

休憩中の一コマヽ(*・∀・*)ノ
一面に広がる夜景を眺めながらお食事は格別ですね。

食べて飲んで(笑)
蒸し暑い中でも写真撮影と団欒を楽しみます♪

ちょっとしたアイデアでこんな写真も撮影できます。
園内にあるイルミネーションも工夫すれば面白い被写体に様変わり。

夜の遊園地はなんとも不思議なロケーション!!
どんな光だと、どう写るのか、今回は光の性質を学ぶ勉強にもなったと思います。


☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚

らくらく写真教室は和歌山ビッグ愛にて開講中です!!
ホームページ http://www.geocities.jp/rakuraku_wakayama/