2015年10月3日土曜日

霧の撮影会


前回のつづきになります

午前中に滋賀県の彼岸花を撮影した「らくらく写真教室」の一行は、竹生島を目指す予定でしたが、琵琶湖が高波の影響で船便が欠航となってしまいました。

ということで、ロケ地を急遽「比叡山延暦寺」に変更です。


貸切バスで比叡山ドライブウェイを上っていく途中、標高が高くなるに連れて辺りの景色は一変しました。
800mほどある山中は、雲の中にすっぽりと入るようなものですので、どこを向いても真っ白。吹き抜ける風も地上とは比べ物にならないくらい大きなものでした。


到着すると霧に包まれた境内はとても神秘的!!

静かな境内に「わ〜〜〜!!」と驚く生徒さんの声が聞こえてきます(笑)


霧のような雨が降っているシーンと傘のマッチングは絵になりますね。


時折濃くなる霧の視界は10m〜15m程度。実際に見ると写真よりもずっと見えづらいと思います。生徒さんと逸れないように注意が必要でした(・・; )

ちなみに、歩いていると金木犀の大樹から甘い香りが漂ってきます✨


立派な建築物も整然と佇んでいて見事。他にも見所は沢山あります。


屋根や欄干もじっとよく見てみると、より美しい形状となるフレーミングが見つかると思います。塗料が少し剥げたところも侘び寂びがあっていいかもしれませんね。


空に向けてフレーミングみたり、あるいは坂を利用したり。
視点を凝らせば様々な作品づくりを楽しめます。


うっすらと光るトンネルのようなシーンも!!

傘を差したりカッパを着たりするのは少し億劫ですが、晴れの日には出会えない光景がありますね。
今回のレッスンは雨ならではの写真撮影を楽しむことができたと思います。

なにはともあれ、誰も迷子にならずに戻ってこれて本当に良かったです(^ ^)♪


☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚

らくらく写真教室は和歌山ビッグ愛にて開講中です!!
ホームページ http://www.geocities.jp/rakuraku_wakayama/