2016年2月26日金曜日

樹氷の撮影会

いつもニコニコの「らくらく写真教室」です(^ω^)♪

2月の撮影会は雪山にて開催いたしました。

今年は暖冬のためか雪が少ない日が続いたり、雨で氷爆が溶けてしまうなど異常気象ともいえる天候に悩まされている様子でしたが、撮影会の当日は奇跡的に多くの樹氷と安定したお天気のおかげで素晴らしい撮影会になりました。

前日まではアスファルトがむき出しになるほどの状態だったらしいものの、撮影会の当日は辺り一面が雪と氷の世界!!

パウダー状の雪もサラサラで風も少なく、山を散策しながら機動性を利用したスナップ撮影を楽しむことができました。

青空と雪のコントラストも見事でしたヾ(´∀`*)❄️

ロープウェーの駅を降りるといたるところで樹氷を見ることができますから、防寒装備をしっかりすれば意外にも気軽に歩くことができます。

写真そのものは難しいということはありませんが、白い被写体の背景には青空を配置するなどの工夫は必要でした。

上を見たり下を見たり、あるいは隙間を覗いてみたり。どこかに隠れている被写体を歩いて探すことが勉強になります(^ ^)

ちなみにロープウェーも見所が満載でした。上るに連れて雪に変化する景色も一見の価値があると思います。

ときに日本カモシカを見つけることもあるそうですよ。


次回はちょっと不思議なアートの撮影会を予定しております!!


☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚

らくらく写真教室は和歌山ビッグ愛にて開講中です!!
ホームページ http://www.geocities.jp/rakuraku_wakayama/

らくらく写真教室 第10回 写真展
2016年3月28日〜4月3日 NHK和歌山放送局ギャラリー「わかまる」
詳しくはこちらhttp://www.geocities.jp/rakuraku_wakayama/pg359.html